NZCAの日々つれづれ プチプラコスメ お肌をキレイに保つ 化粧水編

私たちCAの職場、飛行機の機内はとても乾燥しています。聞いた話ではサハラ砂漠並みとか。乾燥はお肌の大敵。たるみやしわの原因になります。普段のお手入れで、潤いを保つのが秘訣ですね。

昔からのスキンケアの手法としては、洗顔の後はお化粧水から始まり、乳液を塗り、クリーム、または、今は美容液でしょうか。

年齢を重ねた後、たるみ肌を防ぐには、乳液、クリームはオススメできません。なぜなら〜、乳液やクリーム等の乳化剤が使われているものはたるみの原因になるのです。

潤いを保つには、安めの化粧水をたっぷり使う、そして透明な美容液でフィニッシュ。これなんです。

化粧水を使う際、手で押し込むように、化粧水をつけた手で顔をおさえ、10秒ぐらいはそのままで。化粧水が浸透するのを助けます。

 

安い化粧水とはいえ、なんでも良いわけではないですね。私のオススメは下記のプチプラお化粧水です。

 

http://www.tensi.jp/shop/item/tensi/picture/goods/2_1.jpg

 

有名で結構ベタですが、天使の美肌水です。使用素材も水と尿素とグリセリンのみ。シンプルですが、これが結構潤うんですね〜。

 

そしてもう一つのオススメ化粧水はこちら。

store.matsuyama.co.jp

 

ここの松山油脂の保湿浸透水(化粧水)が気に入ってずっと使っています。本当によく潤います。アルコール、香料、着色料、鉱物油無添加でパラベンフリーです。

 

化粧水をつけるタイミングも大切です。洗顔後の肌は水分が蒸発しやすくなっています。洗顔後、化粧水はできるだけ早くつけましょう。

 

化粧水をたっぷり浸透させた後、美容液をつけるのですが、美容液はまた次の機会に。