NZCAの日々つれづれ 香港のこと

乗務で香港に来ています。滞在時間は一泊と短いですが、朝に到着し、翌日の夕方まで時間があるので、それなりに楽しむことができます。


香港では、バスや地下鉄などの公共交通機関を使って移動するのですが、その際にはオクトパスカード(日本のスイカカードのようなプリペイドカード)を使用します。オクトパスカードの方が、現金で切符を購入するよりも安くなるのと、そのたびに切符を購入する手間が省けるためです。


f:id:nzca:20160924135309j:plain


香港の地下鉄の駅ならば、このカスタマーサービスセンターがあり、そこで購入することができます。また購入したオクトパスカードにチャージをしてもらうことができます。


昨日、久しぶりにチャージをしていただいたのですが、係員の方はニコリともせず、私にチャージ済みのカードを投げ捨てるように、ぺっと返してきました。


(^_^;) 華僑だよな〜と思わず苦笑い。


香港では、スーパーマーケットやレストランでも、おおよそ笑顔でのサービスなんてありません。


日本のおもてなしの精神は、改めて素晴らしいなと思いました。