NZCAの日々つれづれ CAへの道のり いよいよ移住?

永住権申請の用意が整い、いよいよ移住に向けての準備を‥‥と考えていた矢先、赤ちゃんができた私達。

 

ここで人生の選択を迫られます。そうです、海外移住は一大イベント。

 

f:id:nzca:20161129200403j:plain

 {タカプナビーチを歩く娘達}

 

 

赤ちゃんが生まれるのに、海外移住なんて? 延期すべき?

 

でもせっかくジョブオファーをいただいたのに‥。

 

この機会を逃すと、次はいつ⁈(◎_◎;)

 

でも‥初めての妊娠、出産で不安かも‥。

 

どうましょう〜?ヽ( ̄д ̄;)ノ

 

移住の引越しに、赤ちゃん、または、幼児連れとなる3人での移動か、それとも、たとえ妊婦で、引越しの足手まといであったとしても、2人での移動かを考えた時。

ー少々不自由ではあるけれど、今の方が身軽?に移動できる?

 

もしこのまま日本で赤ちゃんを産んでしまったら、何年先なら容易に移住できるのか。

ー結婚して7年間、子供ができず、その間はDINKS(ダブルインカム ノーキッズ)だったので、今なら資金が豊富にあるが、このまま日本で出産したら、私が働けない分も資金が目減りする?何年先になるかはわからず、その間も年齢が上がるごとに永住権取得用のポイントが減る?

 

ここでまた一つ、永住権のポイントに関しての補足説明ですが、30歳以下での移住なら、申請時の年齢ポイントが満点(2016年11月時点で30ポイント)であることに対し、それ以降は、10歳申請年齢が上がるごとに5ポイントづつ減っていきます。このポイントが減っていけばいくほど、永住権取得が難しくなるのです。

 

記憶があやふやですが、その当時(もう16年も前のことです)年齢ポイントが5歳区切りで、翌年の申請になると、またポイントが減る瀬戸際だったような気がします。(永住権申請の要項や条件はよく変更されますので、ご注意を)

 

夫とふたりで、色々と思いを巡らせて、たどり着いた答えは。

 

GOサインでした。

 

私はその時、自分でもよくわからないのですが、なんだか大丈夫なような気がしていました。全く根拠はなかったのですけどね。

 

そして本当に、様々な方に助けていただき、あれよあれよという間に、引越しの日が近づきました。

 

今から思えば、少々無謀だったかも‥‥という気もします。でもその時の決断がなければ、今のキャビンアテンダントになっている自分はいませんでした。

 

次回は引越ししてからの、ニュージーランドでの最初のスタートに関して、お話したいと思います。