NZCAの日々つれづれ CAへの道のり いよいよ移住?

永住権申請の用意が整い、いよいよ移住に向けての準備を‥‥と考えていた矢先、赤ちゃんができた私達。 ここで人生の選択を迫られます。そうです、海外移住は一大イベント。 {タカプナビーチを歩く娘達} 赤ちゃんが生まれるのに、海外移住なんて? 延期すべき…

NZCAの日々つれづれ CAになるまでの道のり 解説してみました

前回まで、ちょっと『引き寄せの法則』を織り込み、寄り道っぽくなってしまったので、ここで軌道修正し、私がキャビンアテンダントになるまでの時間軸を見てみましょう。下記に箇条書きにしてみました。ー短大在学中、航空会社を受けるも失敗。ー短大卒業後…

NZCAの日々つれづれ CAになるまでの道のり 『引き寄せの法則』に基づく?

私がキャビンアテンダントになれたのは、もちろん自分自身で努力をした結果でもありますが、それと同時に『引き寄せの法則』がうまく働いたおかげでした。 もちろんその当時、『引き寄せの法則』なんて、全く知らなかったのですが。 ちょっとここで、その『…

NZCAの日々つれづれ CAになるまでの道のり 思えば長い道のり?

機内通訳としての役割を解雇され、実際にキャビンアテンダントとなって働くまでに、実に8年ほどの期間がありました。 その8年の間、日本で外資系企業の受付として働いた期間が4年ほど、その後、移住して4年(その間に子供も生まれています)経ったのち、…

NZCAの日々つれづれ CAになるまでの道のり 海外へ移住?

日本を離れ、海外へ移住する。 どんなイメージをお持ちでしょう。 素晴らしい夢? 勇気ある決断? それは無理? どこに住む? 資金や働き口は? 不安じゃない? こういう考えをお持ちになるのは当然だと思います。 {対岸からオークランドCBDを臨む} その当時…

NZCAの日々つれづれ CAになるまでの道のり その4

会社都合により、機内通訳を辞めざるを得なくなってしまった私。 機内通訳廃止と同時に、日本便の乗客に対応するために、ニュージーランドに在住する日本人を日本人クルーとして採用することとなったのです。 日本ベースだった機内通訳は、ニュージーランド…

NZCAの日々つれづれ CAになるまでの道のり その3

前回のブログでは、機内通訳として採用をされた際の詳細について、お話させていただきました。 もう採用されたという成功のお話だったから、これでおしまいなんじゃ‥‥と思われた方。すでにお気づきかどうかはわかりませんが、まだこの時点では [機内通訳] と…

NZCAの日々つれづれ CAになるまでの道のり その2

さて、前回のブログでニュージーランド航空の機内通訳として採用が決まったまでのことについてお話をさせていただきました。 ただ運が良くて簡単だった? そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。 よく言われるように、運も実力のうちです。 そして…

NZCAの日々つれづれ CAになるまでの道のり その1

私が一番最初にキャビンアテンダント(その頃の呼び名はまだスチュワーデスでした)になってみたいと思ったのは、短大2年生の時です。同じクラスの同級生が二人、日系の航空会社を受験するというのを聞き、『なるほど、そういう道もあったか!』というのが…

NZCAの日々つれづれ 引き寄せの法則 その2

前回のブログで、引き寄せの法則に関して触れました。 キャビンアテンダントになった際にも、いろいろとこの法則が働いた(この時にはまだわかりませんでした)のですが、今日たまたま、この引き寄せの法則の具体的な成功例があったので、先にご紹介させてい…

NZCAの日々つれづれ CAになりたい! 準備とは? 引き寄せの法則編

前回、『引き寄せる』という事象について触れました。キャビンアテンダントになりたいと願い、準備を進めて行くと、自然と航空会社からの募集を『引き寄せ』、いずれ成功への道となるというものです。 最近話題になりつつある、『引き寄せの法則』ですね。 …

NZCAの日々つれづれ CAになりたい! 準備とは?

ここのところ、本題からは少々ずれてしまっていましたので、久々のお役立ち情報としてのお話をしたいと思います。 日本ででも、海外ででも、フライトアテンダント、キャビンアテンダントを目指している方、とにかく、いつ募集があってもすぐに対応できるよう…

NZCAの日々つれづれ ストレス解消法?

今の時代、人は様々なストレスを抱えて生活されているように思います。 嫌なことがあったり、ちょっと気分が落ち込んだり、イライラしたりすることは、誰にでもありますよね。そんな時には、ご自分にあった、色々なストレス解消法をしていらっしゃるかと思い…

NZCAの日々つれづれ CAになりたい!夢を実現するためには?

夢を叶える、願ったことを実現するということは、とても難しいと考える方が多いかと思います。実は、夢を実現するために、何をすればいいのかわかっている人は、その夢をほぼ半分は叶えたと言っても過言では無いそうです。人間は、自分で理解している行動は…

NZCA ママさんCAのはてさて子育て 職場編

引き続き、教育方針的な話題ですが、今回は職場で、私が感じた事をお話したいと思います。日本では、成長するにつれ、褒められる機会が減っていく様に思います。小学生の頃は褒められることも多かったのに、中学、高校と進むうち、出来て当たり前、大学生、…

NZCA ママさんCAのはてさて子育て 働くママ編

さて、働くお母さんのお話です。 でも今は日本でもイクメンなる言葉があるように、子育てに関して、男性の方々も多く関わるようになってきた今日この頃ですが、環境はまだまだ整っていないところが多いようです。 幼い子供はよく具合が悪くなり、そうすると…

NZCA ママさんCAのはてさて子育て 学校編

前回はお稽古事に見られる、人の育て方について触れました。 今回は、学校についてです。 学校でも、生徒の良いところを見つけ、褒めてその長所を伸ばしていくと言う教育方針のようです。 長女は現在ハイスクールに通い、次女は小学校に通っています。 次女…

NZCA ママさんCAの子育てはてさて お稽古事編

我が家の娘たちはダンスを習っております。長女は習い始めてから12年になり、次女は習い始めてから 6年になります。年に1度、習っているバレエやタップダンスのグレードテストと呼ばれる試験があります。このグレード試験を経て、レベルが上がっていくわけで…

NZCA ママさんCA はてさて子育て

今回はちょっと寄り道で、子育てのお話です。私には娘が二人おります。二人ともニュージーランド生まれ、ニュージーランド育ちです。ニュージーランド流子育ては、良くも悪くも、のんびりと言った感じでしょうか。私がとても感心するのは、何をしても、良い…

NZCAの日々つれづれ 憧れのCAになりたい!その7

さて、ここまできて、キャビンアテンダントは保安要員という話はもうお腹いっぱいという感じでしょうか。 そうですね、ほとんどの方が認識されている通り、日々の乗務では、お食事やお飲物などのサービスがメインになります。 飛行機で旅行をされる方の大半…

NZCAの日々つれづれ 憧れのCAになりたい!その6

私たち客室乗務員が保安要員として乗務しているということは、以前にもお話しました。 前回の急病人の対応と重なる部分がありますが、具合の悪い方を出さないよう未然に防ぐのも、私たちの仕事の一部です。 未然に防ぐ?って、どういうこと?と思われるかも…

NZCAの日々つれづれ 憧れのCAになりたい! その5

機内での急病人は、意外と日常茶飯事です。貧血などでお倒れになられる方、高血圧や喘息などの既往症があり具合が悪くなられる方、長時間のフライトの乗り継ぎにつぐ乗り継ぎで疲労困憊の方など、様々です。 私達乗務員は、このようにして具合が悪くなられた…

NZCAの日々つれづれ 憧れのCAになりたい! その4

キャビンアテンダントが乗務する一番の理由は、保安要員としてです。 保安要員としての役割をきちんと果たす為、緊急時の脱出や、機内での不測の事態に備えて、一年に一度、トレーニングのおさらいをします。 不測の事態とは?‥‥機内での急病人や、火災、規…

NZCAの日々つれづれ 憧れのCAになりたい! その3

キャビンアテンダントの募集要項には、必ずと言ってよいほど身長制限があります。規定の身長の範囲内でないと、採用されない傾向にあります。 今お勤めしている会社ではありませんが、以前受けたことのある航空会社では、身長が規定より低すぎてもダメ、また…

NZCAの日々つれづれ 憧れのCAになりたい! その2

キャビンアテンダントになりたい‥‥と一度ぐらいは思った方は少なくないでしょう。 見た目華やか、世界各国に行けて、お給料も良くって、有名人や芸能人に会える機会も多いんですよねー‥‥というイメージが先行しているようです。 見た目華やか(そうですね、…

NZCAの日々つれづれ 憧れのCAになりたい! その1

CA(キャビンアテンダント)、FA(フライトアテンダント)、エアホステス(アメリカ系の呼び名ですかね)、スチュワーデス(最近はあまり使われないみたいですね)、と呼び名は色々あれど、同じ職業ですね、日本名、客室乗務員です。 今時の子供のなりたい職…

NZCAの日々つれづれ お買い物お得情報 香港編 その2

前回はお化粧品のお話でした。 今回は日本のおやつです。概ねは日本からの輸入なので、日本の価格よりも高いのは当たり前。でも、意外や意外、日本のディスカウントショップで購入するのと同じぐらいで買うことができるものもあるんです。 日本でお馴染み、…

NZCAの日々つれづれ 引き寄せの法則

今回ちょっと脱線して、最近話題になりつつある『引き寄せの法則』のことをお話ししたいと思います。 巷で話題になっている『引き寄せの法則』。私が興味を持ったのは、今から3年ほど前のことです。 下記の本も読んでみました。『引き寄せの法則』ってなぁ…

NZCAの日々つれづれ お買い物お得情報 香港編 その1

海外でお得にお買い物ができる。CAの特権ですね。 免税店ではなく現地でのおトク情報をお教えします。 意外と知られていないのが、香港では日本のお化粧品が安く買えること。特にプチプラのお化粧品。私が先のブログでオススメしたBBクリームや、フィニッシ…

NZCAの日々つれづれ 命知らずの香港野郎

引き続き、香港のこと。地下鉄等の利用の際に、エスカレーターを使用するのですが、これが日本のエスカレーターの速さの約2倍?で動いてます。今は随分と慣れましたが、日本のエスカレーターの速さが当たり前だった最初のころは『殺人的速さのエスカレータ…