NZCAの日々つれづれ ストレス解消法?

今の時代、人は様々なストレスを抱えて生活されているように思います。

 

嫌なことがあったり、ちょっと気分が落ち込んだり、イライラしたりすることは、誰にでもありますよね。そんな時には、ご自分にあった、色々なストレス解消法をしていらっしゃるかと思います。

 

f:id:nzca:20161024192028j:plain

{自宅のキッチンの窓から}

 

私は、気分が滅入ったり、イライラする時には、お気に入りの歌を歌ったりしたりしていたのですが、最近、なかなか良いストレス解消法を見つけたので、ご紹介させていただきます。

 

それはズバリ、シャワーで瞑想?というか、その日にあった嫌な出来事や、ネガティブに考えていることを、シャワーで洗い流すという方法です。

 

実はこれ、CAの同僚に教えてもらったのです。彼女はシャワーを浴びる時に、今日、自分が感じたネガティブなことを、シャワーで洗い流すイメージをしながら、きれいさっぱり忘れるようにしているのです。

最初は、うまく感じがつかめなくても、続けているうちに、シャワーから出る頃には、心が軽くなる自分がいたそうです。

 

教えてもらった私も、最近実践し始めました。

 

まだまだ、これという感覚ではないのですが、なんとなく、いいかも!と思っています。

 

コツとしては、シャワーのお湯が、今日あった嫌な出来事を流してくれているな〜、気持ちいいな〜、と思いながら浴びると良いみたいです。

 

このシャワー瞑想?をした翌日は、自分が困っていた状況が改善されていたり、諦めていたことがうまくいったりしたので、ストレス解消法というよりは、その状況を変える浄化法と言った方が良いかもしれませんね。

 

よかったら、皆さんも一度お試しあれ。